4/18

上司との会話の噛み合わない度やストレスが加速度的に増している。

ふつうは、とか誰はこうした、とか、恐らくはわかりやすい比喩として出しているのだろうけれど、私にはただのストレスにしかならない。

××はこうだからとか、個人的に関わるところまで一般化するのもどうしても引っかかってしまう。私の問題をカテゴリーの問題にしないでもらいたい。

私が悪いのはわかっているから、私の悪いところだけせめて欲しい。比べた結果で悪いとしても、どこが足りていないとだけ言ってもらった方がまだ楽だ。

比べられたところで私はその比べられた相手にはなれないし、ましてや追い越すこともできない。

日に日に、もう駄目だという気持ちばかりが大きくなってしまう。

 

これは場所が変えることができたからといって解決できるものではないので、

もうこんなところから離れたい、というよりはどちらかというと今までそういう人と関わらずにいられたことへの感謝の方が大きい。