5/10

木曜日がダメになる日かと思ったけれど金曜日もダメになるときはダメになる。

 

会社にいると、あと30年、あるいはそれ以上、ここで、ずっと誰の役にも立てないまま、過ごしていけるのだろうかと、ただただ不安になる。

完璧にできるわけなんてないのに、完璧にやらないと殺されると思っているし、でも完璧にできないのはわかられているから期待もされていないと思うし、今やっていることは重要じゃないから私がやっているはずだとおもって、目処がついたら話そうと思ったらどうしてなにも言わないのかと先を越されてしまうし、私はこれをこれから先も続けていくのかと思うとひたすらに気が重い。

私は正しいことがなに一つできない。

 

5年、特に何かができるようになったわけでもない。私が頭が悪いのに努力しないばかりに。覚えようという気概がなく、そして上司の駒になることに抵抗してしまうばかりに。

でもどんな努力をすればいいのか、正直よくわからない。どうすれば私は許されるのか、見当がつかない。

もはや死しか答えがないのではと、考えてしまう。