3/31

元彼がちゃんと新しくおつきあいを始めているという話を聞いて非常に複雑な気持ちになっている。

自分でも驚くほどに複雑。なかなか上手く言葉にできない。

多分単純に長く付き合っていた人が新しく恋人を作っているのが悔しいのだと思うけれど。思っていたより自分のプライドが無駄に高かった。今の環境は完璧ではなくとも楽しいし、望んだものに前よりは少し近づいているから、別れたことも好きな人がいることも良いことだという気持ちはある反面、自分があの人の一番でありたいという気持ちが捨てきれていなかった。酷い話。

多分すぐに新しい人を見つけると思っていたから予想がちゃんと当たったのだけれど、新しい彼女ができた経緯というのを聞いた中で、それにしても私はあの人のことをわかっていなったというか、気がついていなかったと思う部分もぽろぽろと出てきてしまった。

多分それも、悔しいとおもう一つの要因。

恋人という関係にある人が別に誰と連絡を取ろうが止めることではないのだけれど、確実にそれには気づいて、受け入れる気持ちを持ちたいと思う。

相手のことはしっかりと見ていなければいけない。プライベートを踏みにじることはしない方法でコミュニケーションをとりながら、相手がどんなことを考え、どんな時にどういう風に動く人間かを知っていかないといけない。

自分の好きなことを目一杯やらせてもらえるのは幸せだし、私はやりたいことをしっかりこなして死んでいきたいのだけれど、ちゃんと相手のことを見ていないと、私は将来またこんな面倒な感情を抱くことになるのだから。